イベント情報

農業体験(part2)🥬🥒

みなさん、こんにちは😄

太宰府市内山の就労継続支援B型事業所「ぽの」です🍁

12月に入りますます寒さが厳しくなってきましたね~(#^^#)

そんな中「ぽの」の近くの太宰府天満宮や竈門神社では、連日たくさんの観光客の方でにぎわいを見せています(≧▽≦)

改めて、太宰府の人気の高さに驚いています😲

さて、10月にも参加した「障がいのある方等の農業体験」の第2弾に、利用者さんと一緒に参加してきました🤗🤗

今回も、筑紫野市吉木にある福岡県農業大学校にお邪魔してきました(^o^)/

今回は、「きゅうりと白ねぎの収穫と調製」を体験させていただきました🥒

きゅうりは、ハウスで育てられていて、収穫用のはさみの大きさ(約20㎝)に育ったきゅうりを収穫しました。

きゅうりはとげがあるものが新鮮な証で、掴んだ時にとげが取れないように上の辺りを持って収穫します✄

立派なきゅうりに驚きました(≧∀≦)ゞ

収穫の後は、調製(大きさや形の良さなどを確認し、計量・袋詰め)を体験しました🤗

午後は、白ねぎ畑に移動し、白ねぎの収穫作業です!

農業大学校の敷地はとても広く、車で移動しました🚙

白ねぎは、今年の2月に種まきをされたそうで、手塩にかけて育てられてました(^o^)丿

土の中でしっかり育っていて引っこ抜くのには力がいりました!!

本日の収穫~\(^o^)

収穫後は、白ねぎの調製作業です(^-^)

今回も自然いっぱいの環境で、大地の恵みを感じながら良い体験をさせていただきました😄

参加した利用者さんも、「楽しかったぁ~」と喜ばれていました🎵

今回も、丁寧にやさしく説明や指導をしてくださった農業大学校の先生、生徒さん、大変お世話になりました(^_^)

このように、就労継続支援B型事業所「ぽの」では、いろいろな体験を通して、利用者さんの就労への準備に取り組んでおります😊😊

興味を持たれた方は、ぜひ一度「ぽの」まで遊びに来られてください😚

見学、体験も随時行っておりますので、ご気軽にご連絡ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております<(_ _)>

関連記事

TOP