イベント情報

農業体験🍊

皆さんこんにちは、太宰府市内山にある就労継続支援B型「ぽの」です(^^♪

急に秋っぽくなり、事業所の近くの竈門神社も少しづつ紅葉してきています🍁

紅葉時期には、利用者のみなさんと紅葉狩りに出かけようかなと思っています(^^♪

話は変わりますが、先日筑紫野市吉木にある福岡県農業大学校で行われた「障がいのある方等の農業体験」

に利用者さんと一緒に参加してきました!!

今回は、「みかんの収穫調製」の体験内容でした(^^♪

天気も良く、景色も最高で気持ちの良い環境で体験ができました😊

午前中は、みかんの収穫作業と専用の器具を使った選果作業を体験させてもらいました🍊

     初ゲット!
みかんのブラッシングと大きさの選別を行う機械です!
あっという間に”みかん”がきれいになり選別されていきます😲
   景色も最高で~す😆

午後からは、午前中に収穫、選別したみかんを袋詰めにする作業を体験しました。

一袋が、だいたい1キロになるように量りで測りながら袋に詰めていきました⚖

袋詰めされたみかんは、ファーマーズマーケットなどで販売をされるそうです😄

参加されていた皆さんの手際が良くて作業が早く終わってしまったので、余った時間は、

施設内の農園を見学させていただきました。

柿、梨、ぶどう、すもも、いちじく、キウィなどたくさんの農園を見学させてもらいました!

日頃、体験のできない景色ばかりで大歓迎でした😂

ほんとうに、農家の方々の苦労を身に染みて感じました。感謝です🤗🤗

今回は、果樹園での収穫調製体験でしたが、11月には、野菜の収穫調製体験が予定されています。

次回も、利用者さんと一緒に参加をさせていただこうと考えています(^^♪

お世話になった、農業大学校の先生方、一緒に体験をサポートしてくれた大学校の学生のみなさん

ありがとうございました!

「ぽの」では、これからも色々な事にチャレンジしていきたいと思っています(^^♪

みなさんも、ぜひ一度太宰府市内山にある就労継続支援B型「ぽの」まで遊びに来てください!

いつでも見学、体験をお待ちしています🤗🤗

関連記事

TOP